5年生 福祉実践教室

 11月11日、5年生対象の「福祉実践教室」が行われました。社会福祉協議会のご協力で、「車椅子体験」「点字」「手話」「資格障害者ガイドヘルプ」の4つの講座に7名の講師の方をお招きすることができました。5年生の子どもたちは、4つのうち2つの講座を選び、真剣に参加することができました。「初めは全く分からなかったけれど、最後に、講師の方に手話で「ありがとうございました」と伝えると、笑顔で手を振ってくれました。初めて手話で人とつながることができてうれしかったです。」「ガイドヘルプ体験で、目隠しをした友達を誘導しました。「大丈夫かな?困ってないかな?」と心配でしたが、最後まで誘導できました。私はこの体験を生かして、町で困っている人がいたら、勇気を出して声を掛けてみたいと思いました。」子どもたちは、普段の授業では学べない貴重な体験をすることができました。