2年生 平成こども塾へ行く。

 12月14日~16日、2年生は学級毎に、平成こども塾で、焼き芋作りと昔の遊び体験を行いました。平成こども塾では、地域のボランティアの方々を講師に、周囲の豊かな里山の環境を生かしながら、自然とのふれあい、伝統料理、ものづくりなどの体験活動を行っています。市内の小学生は6年間で3回、平成こども塾での体験活動に参加しています。昨年度と今年度の1学期は、感染症拡大防止のため、体験活動を見合わせていましたが、今回、やっと実施することができました。まず、2年生は、サツマイモをアルミホイルで包み、たき火の中に恐る恐る入れていました。お弁当の後は、昔の遊びを教えてもらいました。竹の節を足で挟んで登ったり、落ち葉の上を、そりで滑り降りたり。自然とふれあいながら、友達と共に楽しく一日を過ごすことができました。