1、3、5年生 学習発表会

 本日、1、3、5年の学習発表会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、残念ながら、保護者の方にご参観いただくことはできませんでしたが、ライブ配信により、画面を通して、子どもたちの発表の様子を見ていただきました。1年生の発表のタイトルは、「できたよ はっぴょうかい」です。音読劇や楽器演奏、なわとびやプラフープ、サッカーなどグループに分かれて、一年間に学んだことを上手に発表しました。3年生は「たんけん!はっけん!長久手市」のテーマに沿って、長久手市内の様々な施設について調べたことを、短歌を用いて表現しました。習字で書いた短歌を、大きな声でしっかりと読み上げていました。5年生は、福祉実践教室などで学んだ「福祉」をテーマに、実演を交えたり、クイズを使ったりして、分かりやすく発表しました。「点字」「手話」「パラリンピック」「介助犬」「ヘルプガイド」などの調べ学習を通して、「思いやり助け合いと共に生きる」社会の大切さを十分に伝えることができたと思います。どの学年の子どもたちも、本当によく頑張りました。